SSブログ

シングル・フォーカス [やっぱ愚痴?]

シングル・フォーカス(Single focus) モノ・トラック(Mono track)
   
ひとつのことにしか集中できない。
   同時に、いくつものこと(マルチ・フォーカス)ができない。

 ・
 ・
 ・

これって自閉症の特徴のひとつ…っていうか、根本的な障害であるわけなんですけど、
自閉症ではない人の中でも、程度の差こそあれ、こういう性分の人が結構いるそうです。
男女を比べると、圧倒的に男性の方がシングルフォーカス気味の人が多いそうです。

まさに 「木を見て森を見ず」の状態なんですが。

以前受けた研修で講師の先生(男性)が、シングルフォーカス(モノトラック)の例として
自分のことを話してくれたんですけど、

 「僕の上司(女性)はパソコンをうちながら電話に出て、
  その上ドアから出ていこうとしている僕にあごで指示をすることができるけれど、
  自分には絶対できない」

 「朝家を出る時に、出がけにゴミ捨てをすることになっているけれど、
  ゴミを持って玄関を出ようとする時に、妻に別のことを話しかけられるといらっとくる。
  自分は出かけることとゴミ捨てをするというふたつのことをいっぺんにするだけでも
  精一杯なのに、その上、別のことを尋ねられても3つはいっぺんに考えられない」

うっきゃ~ |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
私なんかは全然平気です。
3つや4つのことを同時進行で考えて行動するなんてへっちゃらぴーです。
まあ気が散りまくりってことですけどね (^▽^;)

仕事をしていて、
   「なんでこの人、全体を見ることができないの?(呆)」とか、
   「すぐ近くで起きていることにとっさに反応できないの?(イラっ)」とか、
   「今、大事なことはそこじゃないでしょ(怒)」
って思うことがよくあるんですけど(苦笑)、
それって物事を広く見られないタチの人には、ある程度仕方ないのかなぁと
少し思ってたんですけど。。。

でもさ、仕事なんだから。
特に私のやっている仕事は、全体を見て瞬時に判断して、確実に対応していかないと
かなりヤバイ。

男性の方がシングルフォーカス(モノトラック)の傾向が強いっていっても、
そこはやっぱり、経験でカバーしていくわけじゃないですか、普通。
特に仕事上は。
仕事にならないもん
ちゃんと全体を見れなきゃ一人前に働いてるとは言えないでしょ やっぱさ。

でもね、いるんです。全然克服できてない人。
同僚なんですけど、私より年上で経験も長いのに。
ついこの間(昨日)わかりました。
たちの悪いことに本人にはその自覚全くなし…

私が今年特に忙しい(また言っちゃった)のは、
この御方のフォローを常にしているせいなんだって。
私の方が給料安いのに…

自分の仕事をしながらも、この御方が、
  「いっぺんにいくつかの仕事をかかえられない」
  「ひとつの部署を任せても把握しきれない」から、
この御方に回す仕事を減らし、この御方がミスしないように
(されると後始末の方が大変)先回りしてるからなんだ ↓↓↓

あ~こういうタチなんですよ、私。
まさにシングル・フォーカスの真逆の マルチ・フォーカス。。。

なんだかなあ 
身から出たサビ??? 悲しいサガですか??? (号泣)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

タッキー君

職場って、色んな人が居るからこそ成り立っているものではないでしょうか?
ある仕事が得意な人、不得意な人、それぞれが不得意な部分を補っているからこそ回ってゆくものではないでしょうか?
もし、ミスの無いコンピューターの様な完璧な人ばかりが集まっていたならば、とても硬い雰囲気の職場になってしまって、かえって息苦しいばかりになってしまうのではないでしょうか?
誤りをしでかして、謝ってばかりいる人が居る(この同僚の方はチョッと違うようですけどね (^_^;)からこそ息抜きが出来るものではないでしょうか?
また、こういう方が居るからこそ、普段やっている何気ない仕事の中に潜んでいるミスや問題点が現れてくる事もあるのではないでしょうか
誤りは真実を映す鏡とも言います、また、人の振り見てわが振り直せとも言います
自分がやられて嫌な事は、他人にはしないようにしてゆけば
今は辛くてもmiyuさんの長い人生に、きっと役立つ経験として生かされるのではないでしょうか
by タッキー君 (2007-10-02 00:44) 

miyu

タッキー君さん
いつも深いお言葉ありがとうございますm(__)m
ブログに自分の思いを書くと、文章にまとめることでそれなりに考えが整理されるので、つい愚痴も書いちゃう私です(^o^;
コメントをいただけると、自分とは違う視点の考えを聞くことができ、いろいろな方面から考えることができます。ありがとうございます。
by miyu (2007-10-02 18:43) 

miyu

コメントに字数制限ありだったので(携帯からだけ?)2つにわけて、お返事いたします。↑の続きです。

だれしも得意不得意があり、補いあいながら社会が(この場合、職場が)成り立っていってるんだって忘れていました。。。
切り取った一場面だけで、人を判断しちゃいけないなって、反省もしました。
ちょっと自分に余裕がなさすぎたようにも思います。
マイナスに思えたことも、自分の糧にして、
明日からばりばりやりますよ~!

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします ペコリ(o_ _)o))
by miyu (2007-10-02 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。